中東バーレーン、イスラエルと「和平合意」 トランプ米大統領が発表 (BBC NEWS JAPAN)/視点;対イスラエル関係正常化、誤算とその影響 (Pars Today)

中東バーレーンイスラエルと「和平合意」 トランプ米大統領が発表 (BBC NEWS JAPAN)/視点;対イスラエル関係正常化、誤算とその影響 (Pars Today)









(BBC NEWS JAPAN)

https://www.bbc.com/japanese/54127960





中東バーレーンイスラエルと「和平合意」 トランプ米大統領が発表





2020年9月12日







Getty Images

イスラエルのネタニヤフ首相(左)とバーレーンのハマド国王






アメリカのドナルド・トランプ大統領は11日、イスラエルと中東バーレーンが国交正常化に合意したと発表した。



トランプ大統領ツイッターに、「過去30日間でイスラエルと和平合意した2番目のアラブ国だ」と書いた。



中東諸国は何十年もの間、パレスチナ問題が解決するまではイスラエルと国交を樹立しない姿勢を貫いてきた。



しかし今年8月半ばには、アラブ首長国連邦(UAE)がイスラエルとの国交正常化に合意。これに伴い、バーレーンも和平合意に動くとの観測があった。



イスラエルは1948年の建国後、アラブ諸国では隣国のエジプトとヨルダンとの間でのみ、平和条約を結んでいる。バーレーンUAEに続き、イスラエルと外交関係を持つ4番目の国となる。



トランプ大統領は今年1月、中東和平計画としてイスラエルパレスチナの紛争解決を打ち出しており、仲介役を務めていた。



<関連記事>



イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は新たに中東の国と和平合意に至ったことに、「興奮している」と述べた。



「これは新しい平和の時代だ。平和のための平和であり、経済のための経済だ。我々は何年も平和のために投資してきたが、今度は平和が我々に寄与する番だ」



トランプ大統領ツイッターで、「また一つ、歴史的な突破口が開けた!」、「我々の素晴らしい友好国、イスラエルバーレーン王国が和平合意を結んだ」と報告した。



また、自身とネタニヤフ首相、バーレーンのハマド・ビン・イーサ・アール・ハリーファ国王が署名した共同声明の画像も掲載した。



声明には、この合意は「中東のいっそうの平和に向けた歴史的な突破口」であり、「中東地域の安定と安全、そして繫栄を促進するもの」だと記されている。





UAEは歓迎、パレスチナは反発



UAEはこの発表を歓迎している。同国外務省は、「中東の安定と繁栄に大きく寄与する、素晴らしい歴史的な功績だ」と称賛した。



一方、パレスチナ自治政府はこの合意に反発している。パレスチナ外務省は駐バーレーン大使を呼び戻した。政府は「パレスチナの民が持つ不可侵の権利と、それに共鳴するアラブ諸国の活動を著しく損なうもの」だと声明を発表した。



パレスチナは長年、イスラエルに入植地から撤退させ、パレスチナ国家を承認させようとする取り組みの中で、アラブ諸国が連帯して自分たちを支援してくれるという前提に頼っていた経緯がある。



ガザ地区の軍事組織ハマスは、今回のバーレーンの動きは「パレスチナの目的に大きな打撃を与える」と非難した。





問題の背景



イスラエルをめぐる和平の動きの裏には、サウジアラビアとイランの外交問題が関わっている。



両国の数十年にわたるいさかいは、イスラム教の教派の違いによるところが大きい。イランはシーア派なのに対し、サウジはスンニ派国の盟主を自認している。



共にスンニ派UAEバーレーンは、イスラエルと同じようにイランの動きを警戒している。これが非公式の接触につながった。



バーレーンは先週、イスラエルUAE間に新たに就航した航空便について、領空内の航行を認めると発表したばかりだった。



現在は、サウジの今後の動向に注目が集まっている。今のところ、同国がUAEバーレーンに続く兆候は出ていない。



トランプ大統領は16日に、ホワイトハウスイスラエルUAE間の和平合意の署名式を執り行う予定。










<分析>バーバラ・プレット=アッシャーBBC国務省担当特派員



イスラエルバーレーンの和平合意は、トランプ大統領と、仲介役を務めていた娘婿のジャレッド・クシュナー上級顧問の功績だ。



直近の中東訪問からアメリカへ帰国する際、クシュナー氏は記者団に対し、中東地域にある「かなり圧倒的に」「前向きなエネルギーを解き放った」のだと述べた。



ホワイトハウスが発表した概要からは、トランプ氏が11月の大統領選に向け、国際的な合意形成者という印象を作ろうとしている様子がうかがえる。今後もイスラエルとの関係正常化に動くアラブ諸国ムスリム国が増える可能性は高く、中東に平和と繁栄の兆しが見えているという印象だ。



これにより、トランプ氏は「世紀の合意」に失敗した事実から世間の目をそらすことができるだろう。イスラエルパレスチナの和平合意だ。この合意の草案はイスラエル側に非常に有利な内容だと大きな批判を浴び、パレスチナは受け入れなかった。



トランプ政権はイスラエルパレスチナ以外の国に働きかける方法をとった。これを通じてパレスチナに、中東諸国の対イスラエル政策を決定するのはもはやパレスチナではないのだと、トランプ政権は突きつけている。





(英語記事 Bahrain 'makes peace' with Israel, says Trump











(Pars Today)

https://parstoday.com/ja/news/middle_east-i65744





視点;対イスラエル関係正常化、誤算とその影響





9月 13, 2020 21:56 Asia/Tokyo







パレスチナの国旗





UAEアラブ首長国連邦シオニスト政権イスラエルの関係正常化合意発表から1ヶ月も経たない今月11日、トランプ米大統領バーレーンイスラエルの関係正常化を発表しました。





しかし、対イスラエル関係の正常化によるぬか喜びは、裏を返せば数多くの疑念を生み物議を醸しています、



抑圧されたパレスチナ国民の闘争の歴史は、アメリカとイスラエルの中枢機関で計画される数々の陰謀にも拘らず、抵抗戦線がさらに結束、強化されていることを示しており、それは自由と正義を求める地域や世界の諸国民の間にシオニズムへの嫌悪感が深く浸透していることと類似しています。



過去の歴史が示しているように、パレスチナ人によるシオニストに対抗する運動・インティファーダの1回目と2回目は、西暦2000年のキャンプ・デイヴィッド会議でのパレスチナ問題の抹殺工作の後に発生した国民の意志の反映であり、これによりイスラエル側は計算の変更を余儀なくされました。地域の現状も当然ながらこの意志の例外ではなく、UAEバーレーンイスラエルとの関係正常化合意で味わう蜜の味は、それほど長くは続かないと思われます。



イラン外務省は、こうした破廉恥な関係を非難しました。イランイスラム革命防衛隊も声明を発表し、アメリカの政府や忌み嫌われる同国の大統領の工作により実行された、一部のアラブ諸国の統治者とイスラエルとの関係正常化ドミノは、決して成果をあげることはないだろう」と表明しています。



アメリカは、アラブ世界やイスラム共同体においてイスラエルの合法性を吹聴するため、イスラム諸国とイスラエルの間の正式な経済・外交関係の樹立を目指しています。この戦略の第1段階での思惑は、抵抗の精神の重要性を弱め、アメリカ提唱の「世紀の取引」という枠組みでの譲歩を、抵抗の代替とすることにあります。



アメリカとシオニストの戦略のもう1つの目的は、地域にイスラエルの勢力拡大の拠点を造ることにあります。



イランは、ペルシャ湾地域のパワーバランスへのイスラエルの介入の全てに警告を発しており、「UAEやそれに連帯する政権は、今回の措置の結果の全ての責任を受容すべきだ」と表明しました。



著名なアラブ人ジャーナリストで汎アラブ・中東ニュースサイト「ライ・アルヨウム」編集長のアブデルバーリー・アトワーン氏は、UAEイスラエルの関係正常化について、次のように述べています。



「このような措置は真の意味で、ネタニヤフ・イスラエル首相とトランプ大統領の娘婿のクシュナー氏にとっての贈り物であり、無償の正常化ということになる。この合意は、米大統領選挙でトランプを敗北から救うための工作だが、それは失敗した可能性があり、UAEに情勢不安と不安定さをもたらすだけだろう」



地域のアラブ諸国イスラエルの関係正常化は、あらゆる角度から見て地域における大きな脅威の一つとみなされ、その目的は全ての側面で明らかにされるべきだ。バーレーンも、自国民から合法性を獲得せずに、根本的な過ちを犯したことで、国民に背を向け屈辱的な行動により、イスラエルにすがり、パレスチナの理念をアメリカ大統領選の犠牲にしているのです。



イランイスラム革命最高指導者のハーメネイー師は、UAEとイスラエルの関係正常化の目的やその、悪い結果について明白に分析し、この行動をイスラム世界やアラブ世界、地域諸国、さらにはパレスチナ問題に対する背信行為だとし、「もちろん、このような状況は長くは持たないだろう。だが、パレスチナという国の強奪とパレスチナ国民の難民化を忘れ、シオニストに対し地域への扉を開いた輩には、不名誉な汚点が残るだろう」と評しています。







ラジオ日本語のユーチューブなどのソーシャルメディアもご覧ください。



https://twitter.com/parstodayj



https://www.instagram.com/parstodayjapanese/



http://urmedium.com/c/japaneseradio





タグ シオニスト政権イスラエル イスラエル パレスチナ バーレーン