天安門事件から31年 蔡総統、中国の「消えた日」に思い(フォーカス台湾)

天安門事件から31年 蔡総統、中国の「消えた日」に思い(フォーカス台湾)









http://japan.cna.com.tw/news/apol/202006040002.aspx





天安門事件から31年 蔡総統、中国の「消えた日」に思い





【政治】 2020/06/04 12:17







天安門事件から31年 蔡総統、中国の「消えた日」に思い=蔡氏のフェイスブックから





台北中央社中国共産党民主化運動を武力弾圧した1989年の天安門事件から31年を迎えた4日、蔡英文総統はフェイスブックツイッターに6月4日を示すカレンダーの写真を投稿し、中国が「消えた日」を取り戻せるよう願った。



蔡総統はフェイスブックには中国語、ツイッターには英語で文章を投稿した。中国では1年365日の中で忘れ去られた日が1日あると指摘した上で、過去の台湾にもカレンダーから消えた日があったものの、「努力によって取り戻した」と紹介した。



ツイッターでは最後に「中国がいつか同じことを言えますように」と願いをつづり、一方のフェイスブックでは「この世界の全ての片隅、全ての土地において、消える日が二度と現れませんように」と思いを伝えた。



また、フェイスブックでは「自由な台湾が香港の自由を支える」とハッシュタグ(検索目印)を添え、香港に向けてメッセージを発した。





(温貴香/編集:名切千絵)