欧州終戦75周年 エリザベス英女王がテレビ演説/チャーチル英首相が欧州戦の終結を宣言した瞬間 欧州終戦75周年 (BBC NEWS JAPAN)

欧州終戦75周年 エリザベス英女王がテレビ演説/チャーチル英首相が欧州戦の終結を宣言した瞬間 欧州終戦75周年 (BBC NEWS JAPAN)









https://www.bbc.com/japanese/video-52596661











欧州終戦75周年 エリザベス英女王がテレビ演説





2020年5月9日





第2次世界大戦の欧州での戦いにイギリスを含む連合軍が勝利してから75年になるのを記念し、エリザベス英女王による演説が8日、イギリスで放送された。



あらかじめ録画された女王の演説は、父王ジョージ6世が75年前に国民に向けてラジオ演説したのとちょうど同じ時間に放送された。



イギリスでは気候が温かくなるこの時期、「ストリートパーティー」と呼ばれる道路でのパーティーに隣近所同士が集まり、戦勝日を祝うのが各地の習慣となっている。しかし今年は、新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)が続くなか、そうした集まりは禁止されている。



エリザベス女王は、記念日を思うように祝えない国民を思いやりながら、「通りは空っぽではなく、お互いへの愛情と思いやりであふれている」と語りかけた。



さらに女王は、「この国は今も、当時の勇敢な陸海空軍の兵士たちが見てイギリスだと分かる、そして素晴らしいと思ってくれる国です」、「決して諦めないで。決して絶望しないで。それが欧州戦勝利の日のメッセージでした」と強調した。











https://www.bbc.com/japanese/video-52599252











チャーチル英首相が欧州戦の終結を宣言した瞬間 欧州終戦75周年





2020年5月9日





1945年5月7日、ナチス・ドイツは連合国とソ連への無条件降伏文書に調印した。戦闘状態は日付が8日に変わると共に正式に終了し、第2次世界大戦の欧州戦が終わった。



当時のウインストン・チャーチル英首相は、ラジオで国民に、欧州戦に勝利したと伝えた。