台湾のコロナ対策本部 新しい生活様式へのシフト呼び掛け(フォーカス台湾)

台湾のコロナ対策本部 新しい生活様式へのシフト呼び掛け(フォーカス台湾)









http://japan.cna.com.tw/news/asoc/202005080011.aspx





台湾のコロナ対策本部 新しい生活様式へのシフト呼び掛け





【社会】 2020/05/08 19:32







会見に臨む中央感染症指揮センターの陳指揮官(右2)=同センター提供





台北中央社)中央感染症指揮センターは8日、台湾における新型コロナウイルス感染状況について、安定して制御できているとの認識を示した上で、休業を強いられた事業者の営業を再開させる方針を発表し、「新しい生活様式」へのシフトを呼び掛けた。



休業中の事業者は、所在地の各県市政府が防疫・安全面における条件を満たしていると判断すれば、営業を再開できる。条件として、対人距離の確保や実名制の導入、混雑回避や消毒の徹底、消費者にマスクの着用を求めること、検温を実施することなどが挙げられた。全てをクリアしていれば、これまで求められてきた室内100人、屋外500人という人数制限に縛られない。



一般市民には、基本的な防疫対策を心掛けながら安心できる店で買い物や食事を楽しむ「新しい生活様式」を実践し、経済を活性化することが呼び掛けられた。



(編集:塚越西穂)