新型コロナ対策 米国は自国と世界のために一体何をしたのか(人民網日本語版)/COVID-19の発生源はいまだ不明=米統合参謀本部議長(Sputnik日本)

新型コロナ対策 米国は自国と世界のために一体何をしたのか(人民網日本語版)/COVID-19の発生源はいまだ不明=米統合参謀本部議長(Sputnik日本)









人民網日本語版)

http://j.people.com.cn/n3/2020/0506/c94474-9687168.html





新型コロナ対策 米国は自国と世界のために一体何をしたのか





人民網日本語版 2020年05月06日11:23





ウイルスは人類共通の敵であり、感染症は各国共通の試練だ。感染症を前に、各国が自らの感染防止・抑制を達成すると同時に、できる限りを尽くして他者を支援するのは人間性のなせる業であり、道義でもある。翻って米国の一部の政治屋とその追従者を見ると、聖書の箴言「自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ」は口先だけで、実際には冷血非情な事をしている。彼らは中国からの寄付金を「大盤振る舞い政治」、専門家が支援に駆け付けるのを「地政学的拡張」、物的支援を「マスク外交」と中傷する。その心の偏狭さ、行動のたちの悪さには驚かされる。(人民日報「鐘声」国際論評)



命に値段はつけられず、人を救うことが最も大切だ。一滴の水のような恩にも、湧き出る泉のような大きさで報いるべきだ。中国は感染症との戦いの危難の瀬戸際にあった時、国際社会の力強い助けを得た。多くの国々が速やかに中国に医療物資などを支援した。各国から差し伸べられた支援の手に、我々は感謝しており、いつまでも忘れることはない。中国は自国で感染がほぼ抑制されると、積極的に対外支援を繰り広げ、新中国成立以来支援期間が最も集中し、最も広範な緊急人道主義行動を始動し、東京からパリまで、テヘランからマドリードまで、黒海沿岸からアフリカの隅まで、この春に中国からの医療物資を世界中の各大空港に輸送し、世界保健機関(WHO)などの国際機関に大量の資金を寄付し、医療専門家チームを世界各地に派遣し、専門家によるビデオ会議を何度も開催してきた。人類運命共同体の構築推進を打ち出した中国は、自らの実際の行動によってこの理念を実践している。



一方で、感染症の下、米国は一体自国と世界のために何をしたのかと、人々は問わざるを得ない。感染が始まると、米国はWHOの警告を無視し、不十分な措置を講じ、自国での大流行を招き、ひたすら他国に責任を押し付けた。対外的には感染症対策が急がれることを無視して、イラン、シリア、ベネズエラなどへの制裁を強化した。WHOは各国の感染症との戦いを支援する重要な国際機関だが、米国は資金拠出の停止や脱退の脅しも辞さないうえ、各国の選挙で選ばれたWHOトップの更迭を横暴にも要求している。



ウイルスが猛威を振るう中、互いに助け合い協力して初めて、困難を克服することができる。これは基本的道理であり、国際的な共通認識でもある。翻って米国を見ると、国連が始動したワクチンと治療薬の開発・生産における国際的な協力計画への参加を拒絶した。感染対策物資が世界的に不足する中、米国は同盟国への友情さえ顧みず、他国の発注した防疫物資を差し止めた。ワクチンは感染症との戦いにおける希望であり、最終的な勝敗を決める武器だ。だが米国は大金でドイツのワクチン開発企業の新型コロナウイルスワクチンの所有権を独占しようとしている。この行動は西側メディアから「現代の海賊」と呼ばれた。



危難の際には、道義の力、人間性の温かみがとりわけ貴重だ。感染症の下、米国の政治屋新型コロナウイルス感染症の流行を交通事故に例えて、数万人が死亡する悲惨な情景を軽視し、冷血非情さをあらわにした。また、ウイルスの感染拡大を許して、高齢者や弱者、病人、障害者、ホームレスなどを淘汰させることで、「我々の社会の重大な負担を解決すべき」と主張して、人々の怒りを買った米高官もいる。米国の一部の政治屋は「感染症対策における米国の強大な指導能力」を自慢し、ポンペオ国務長官にいたっては全く恥知らずにもあちこちでほらを吹き、「気前の良さは米国の核心的価値観だ」と主張しているが、実際には口先だけで、行動を伴っていない。



大変皮肉なことに、米誌ナショナル・インタレストは「米国が中国から受け入れた支援は、米国政府自身が国民に与えたものよりも多い」と指摘した。



人類に地球は一つしかなく、各国は一つの世界に共存している。感染を防止・抑制・阻止するこの世界の戦いにおいて、命を救うこと以上に重要なことはなく、手を携えて協力すること以上に差し迫って必要なこともない。(編集NA)



人民網日本語版」2020年5月6日











(Sputnik日本)

https://jp.sputniknews.com/covid-19/202005067423563/





COVID-19の発生源はいまだ不明=米統合参謀本部議長







© AP Photo / Lauren Victoria Burke





新型コロナウイルス





2020年05月06日 09:26(アップデート 2020年05月06日 13:31)






米国は新型コロナウイルスCOVID-19の発生源について未だ確証を得ていない。5月5日の記者会見でマーク・ミリー米統合参謀本部議長が発言した。





ミリー議長は記者会見で、「それが武漢のウイルス研究所から漏れたのか、それとも武漢の生鮮市場や別の場所で発生したのか、我々は突き止めていない」と発言した。











ミリー議長はウイルスが自然発生した可能性についても指摘したが、統合参謀本部が確認している具体的な情報についてのコメントは避けた。また、統合参謀本部で確認している証言をもとに判断する限り、ウイルスの拡散は故意によるものではないとした。



ただし、この点について最終判断を下すのは時期尚早とミリー議長は語った。







© AP Photo / Evan Vucci

新型コロナ 「中国は恐ろしい過ちを犯した」=トランプ大統領






米、豪、ニュージーランド、カナダ、英の諜報協定(UKUSA協定)報告書では、中国当局が医師に対しウイルスの存在について沈黙を強要、研究室の生体資料を廃棄し、国外のワクチン開発専門家へのサンプル提供を拒んだとされている。



「フォックスニュース」テレビは「ゼロ番目の患者となったのは武漢ウイルス研究所職員だ」としているが、中国はこの情報を否定している。同研究所の研究者らによると、今日の時点でSARS-CoV-2に類似した人工ウイルスを作るには知識が不十分だという。





関連ニュース






© Sputnik / Savitskaya Kristina

経緯:新型肺炎はどのように流行するのか






スプートニク新型コロナウイルスに関する信憑性の高い最新情報をお届けしています。特設ページをご覧ください





タグ 米国, 新型コロナウイルス