豪首相が発生源の独自の調査を主張、各国から冷遇される(チャイナネット)/中国外交官、新型ウイルスの発生源探しをBBCに否定 (BBC NEWS JAPAN)

豪首相が発生源の独自の調査を主張、各国から冷遇される(チャイナネット)/中国外交官、新型ウイルスの発生源探しをBBCに否定 (BBC NEWS JAPAN)











(チャイナネット)

http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2020-04/24/content_75971880.htm





豪首相が発生源の独自の調査を主張、各国から冷遇される





タグ:豪首相 発生源





発信時間:2020-04-24 15:44:39 | チャイナネット |






世界保健機関(WHO)のすべての加盟国は、新型コロナウイルス大流行に関する独自の調査を支持するべきだ」豪州のモリソン首相は23日に再び、世界に向けこのように主張した。ロイター通信によると、豪州は中国の感染対策の主な批判者になっている。豪政府は連日、フランス、ドイツ、英国などの首脳に、いわゆる「独自の調査」を働きかけているが、冷遇されている。中国外交部の耿爽報道官は23日、「関連報道を目にしている。報道が事実であれば、豪州側が主張したいわゆる独自の調査とは実際には政治的な操作であり、世界の感染対策の協力を妨害しており、人心を得ない」と述べた。





「中国網日本語版(チャイナネット)」2020年4月24日













(BBC NEWS JAPAN)

https://www.bbc.com/japanese/52422464





中国外交官、新型ウイルスの発生源探しをBBCに否定





2020年04月25日







Getty Images





世界に広がる新型コロナウイルスの発生源を解明するための国際的な第三者調査を受け入れるよう中国に求める声が高まるなか、駐英中国公使はBBCに対して、その要求は政治的な思惑によるものだと協力を拒否した。



ロンドン駐在のチェン・ウェン公使は、中国は新型ウイルスのパンデミック(世界的流行)と戦うことに注力しており、発生源調査の受け入れはそれを妨げることになるとBBCに話した。



新型コロナウイルスの発生源と、それが最初にどう拡散したのかが分かれば、各国の取り組みを助けることになる。



ウイルスは昨年末、中国湖北省武漢の野生動物市場で最初に出現したとされている。パンデミック発生の当初から、感染拡大のそもそもの起源を解明するため国際調査団を受け入れるよう、各国が中国に呼びかけている。



23日にはスコット・モリソン豪首相が、5月に開かれる世界保健機関(WHO)の年次総会で調査を強く要求すると発言した。オーストラリアは現在、WHO執行理事国のひとつ。



しかしチェン公使はBBCに対して、「中国政府は現在ウイルスと戦っており、このウイルスとの戦いに全勢力を集中している。なぜこのことについて調査などと言うのか。そんなことをすれば、ウイルスとの戦いから意識がそがれるだけでなく、リソースも割かれてしまう」と述べた。



「これは政治的な思惑による動きだ。誰も同意できないと思う(中略)誰にとっても何の役にも立たない」



チェン公使は、ウイルスの発生源についてさまざまなうわさが飛び交っていると指摘。そうした誤情報や憶測は政治的なウイルスのようなもので、新型コロナウイルスと同じくらい、あるいはそれ以上に危険だと述べた。



一方で、欧州連合EU)はロシアと中国が、EUと近隣諸国で新型ウイルスに関する陰謀論や誤情報を広めているとする報告を発表した。このEU報告書によると、「ロシアを含む様々な政府が(ロシアほどではないが中国も)、EUや周辺の世間に向けて、陰謀論や誤情報を引き続き広めている」という。



報告書によると、中国当局や中国国営メディアは武漢がウイルスの発生源だという表現を減らし、責任追及をそらす目的で様々な情報を流し、米軍使節の訪問が感染拡大に関係していると示唆する主張を繰り返しているという。



報告書の筆者たちは、中国政府に関係するアカウントのネットワークがツイッター上にあるなど、「ソーシャルメディアで中国がかなりの秘密工作を実施していると示す、相当の証拠がある」と書いている。



EU報告書はさらに、ロシアは中国以上に大々的に新型ウイルスに関する誤情報を拡散し、EUの対応や新型ウイルスの起源と影響について混乱を深めようとしていると批判した。



ドナルド・トランプ米大統領も繰り返し、中国の対応を強く非難している。ミズーリ州知事は、ウイルス対策が不十分だったとして中国政府を訴える民事訴訟を、米連邦地裁に対して提起した。



一方で、新型ウイルスは武漢の研究所から流出したものだといううわさについては、科学者の間で疑問視する声が出ている。



BBCのゴードン・コレーラ安全保障担当編集委員は、中国とEUの関係は難しい局面にあり、ウイルスの発生源調査が外交問題に発展しないよう各国政府は慎重な態度をとっていると指摘する。



匿名を条件に取材に応じたイギリス政府関係者は、中国と真正面から対立することに政府は及び腰になっているとコレーラ記者に話した。



欧州各国は今も、医療従事者の個人用防護具など、感染対策に不可欠な物品の調達を中国政府に依存している。さらに、今回のパンデミックを理解し将来的な流行の再発に備えるためにも、中国との情報交換のルートを維持することを、欧州各国は重視しているだけに、発生源調査の要求には慎重さが必要だというのが、当局者の意見だという。





(英語記事 Coronavirus: China rejects call for probe into origins of disease





関連トピックス コロナウイルス 中国 アジア 健康