ドイツ、封鎖を徐々に解除へ 来週から一部商店が再開 (BBC NEWS JAPAN)

ドイツ、封鎖を徐々に解除へ 来週から一部商店が再開 (BBC NEWS JAPAN)









https://www.bbc.com/japanese/52305083





ドイツ、封鎖を徐々に解除へ 来週から一部商店が再開





2020年04月16日







Reuters

メルケル首相は都市封鎖を緩和する方針を表明したが、社会的距離の確保などは続けると述べた






ドイツのアンゲラ・メルケル首相は15日、新型コロナウイルスの世界的流行(パンデミック)を受けて実施している制限を、来週から徐々に緩和する計画を発表した。



欧州では制限緩和の動きが広がっている。ドイツも緩和に乗り出すが、社会的距離の確保は最も早くて5月3日まで続け、商店や公共交通機関でのマスク着用も奨励するとしている。



メルケル氏は国内16州の知事とビデオ会議を開いた後、厳格な都市封鎖(ロックダウン)を段階的に緩めると発表した。





<関連記事>



広さ800平方メートルまでの商店は20日から営業できる。ただ、「衛生管理計画」があることを条件とした。



自動車、自転車、書籍の販売店は規模に関係なく再開できる。理美容店は厳しい衛生規制に従う場合、来月4日から開けられる。



学校は来月4日以降、「徐々に非常にゆっくり」再開できる。試験を予定している生徒を優先し、休憩時間や送迎バスに関して新たな安全対策を導入する。



「実施には大変な努力を伴い、細心の準備が必要だ」とメルケル氏は述べた。





大型集会は8月末まで禁止



一方、宗教儀式を含む大規模な会合は8月末まで禁止を続ける。バーやカフェ、レストラン、映画館、音楽ホールなども閉鎖を続ける。



マスク着用については、メルケル氏は「他人を守ることになる」として強く勧めた。義務にはしなかったが、他の国と同様、公共の場でのマスク使用を指示した。







Getty Images

メルケル首相は公共の場でのマスク着用を呼びかけている






ドイツのロベルト・コッホ研究所(RKI)によると、同国の新型ウイルス感染者は12万7584人、死者は3254人となっている。



メルケル氏は同国の現状について、厳格な制限により「壊れやすい中程度の成功」を収めたと説明。「集中して進み続ける必要がある」、「いろいろなことをする余裕はない」とした。





経済悪化の懸念が増幅



欧州最大の経済国ドイツの経済省は、「世界的な需要の崩壊、サプライチェーンの中断、消費者行動の変化、投資家の不安感」により、3月に景気後退に入ったとしている。



ドイツ政府は先月、新型ウイルスの影響を和らげることを目的に、7500億ユーロ(約88兆円)規模の経済対策案を議会で通過させた。



世界経済への打撃に対する懸念はいっそう強まっている。



国際通貨基金IMF)トップは、1930年代の大恐慌以降で最悪の経済危機が到来すると警告している。



欧州連合EU)は先週、影響が深刻な加盟国を対象とした5000億ユーロ規模の救済対策に合意した。



欧州委員会(EC)のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は15日、加盟27カ国に対する制限の段階的解除の行程案を示した。感染者の大幅な減少や十分な医療、監視、検査体制を条件に挙げ、すぐに実行するものではないとくぎを刺した。





欧州の他国の状況

  • デンマークは学校と11歳までの子どもの託児所を再開した

  • スペインでは建設業、製造業の再開が進んでいる

  • オーストリアでは14日、何千もの商店が営業を始めた。テニスやゴルフ、ランニングなどの屋外スポーツを5月1日から認める

  • イタリアの一部地域では書店と子ども服店が再開した

  • フランスはロックダウンを5月11日まで4週間延長した

  • ベルギーは最も早くて5月3日まで制限を維持する













新型コロナウイルス特集





感染対策





在宅勤務・隔離生活









(英語記事 Germany slowly eases lockdown measures





関連トピックス 欧州 ドイツ コロナウイルス 医療 健康 経済