「コロナウイルス:日本が中韓の入国制限-北京は『理解』、ソウルは『報復』」(Pars Today・人民網・Sputnik)

コロナウイルス:日本が中韓の入国制限-北京は『理解』、ソウルは『報復』」(Pars Today・人民網・Sputnik)









(Pars Today)

https://parstoday.com/ja/news/japan-i59615





日本政府、新型肺炎対策で中韓からの入国者待機などの新措置





3月 05, 2020 21:43 Asia/Tokyo







新型コロナウイルスの感染拡大





新型コロナウイルスの感染が拡大する中、日本政府は5日の対策本部で、水際対策を抜本的に強化し、感染者の多い中国と韓国からの入国者に指定場所での2週間の待機を要請することを決めました。





日本政府は、5日夜開いた対策本部の会合で、新型コロナウイルス水際対策の抜本的な強化に向けた新たな措置を決定しました。



この措置では、感染者の多い中国と韓国からの入国者について、2週間、指定場所で待機させ、国内での公共交通機関を利用しないよう要請するとしています。



さらに、発行済みビザの効力を停止し、旅客機が到着する空港を、成田空港と関西空港に限定するよう要請するとしています。



これらの措置は、来週9日から今月末まで実施するとしています。



一方、会合では、マスクの品薄状態が続く中、転売目的で買い占められ、インターネットを通じて高額で販売されるケースが相次いでいることを踏まえて、マスクの品薄状態を解消するための総合対策もまとめました。



具体的には、国民生活安定緊急措置法に基づきマスクのインターネットでの転売を禁止することなどが盛り込まれ、違反した場合には、罰則も科されることになります。法律に基づく転売の禁止は初めてです。



また、再利用が可能な布製のマスク2000万枚を国が一括して購入し、介護施設学童保育の現場などに配布するほか、医療用マスクについても、メーカーに増産を要請し、海外からの輸入もあわせて1500万枚を確保するとしています。







ラジオ日本語のユーチューブなどのソーシャルメディアもご覧ください。



http://youtube.com



https://twitter.com/parstodayj



https://www.instagram.com/parstodayjapanese/



https://soundcloud.com/user-614960283





タグ 日本 韓国 病気 コロナウイルス 新型肺炎











人民網日本語版)

http://j.people.com.cn/n3/2020/0306/c94474-9665680.html





日本の中韓からの入国者隔離・当月ビザ無効措置に対し外交部が見解





人民網日本語版 2020年03月06日17:18











日本の安倍晋三首相は5日、3月9日から3月末まで、中国と韓国の国民に対して発行済みの査証(ビザ)の効力を停止し、中韓両国から日本への入国者に対し指定の場所で14日間の待機を要請すると発表した。これについて中国外交部(外務省)の趙立堅報道官は6日、「中国側は各国が自国と外国の国民の生命の健康を守るために講じる科学的で専門的な措置について理解を示す。それと同時に、関連措置は合理的な範囲を超えてはならない」とする見解を示した。



趙報道官は同日行われた外交部の記者会見で、「現在の情勢においては、各国が自国と外国の国民の生命の安全と身体的健康を守り、地域と世界の公衆衛生上の安全を守るために、科学的、専門的、適度な措置を講じることは理解できる。同時に、関連措置は合理的な範囲を超えるものであってはならない」と述べた。(編集AK)





人民網日本語版」2020年3月6日











(Sputnik日本)

https://jp.sputniknews.com/life/202003067249780/





韓国 日本国民のビザなし入国を一時停止 9日から







c AFP 2020 / YONHAP





社会





2020年03月06日 20:23(アップデート 2020年03月06日 21:07)





トピック 新型コロナウイルス






韓国は、ウイルス拡大を懸念した日本政府が韓国に対してとった措置を不服とし、これへの同等の報復として、日本国民に対するビザなし入国を一時中断することを明らかにした。 聯合ニュースが報じた。





これより前、韓国は、日本が韓国からの入国制限を厳しくしたことを激しく非難し、相応の措置をとると断言していた。



日本は5日、韓国、中国からの日本人を含む入国者に対して14日間、指定場所での待機要請を行うことを明らかにしていた。



韓国大統領府は「国家安全保障会議はこれに必ずや相応の措置をとるよう検討する」として、日本政府が韓国政府と事前の協議を行わずにこうした措置をとったことを「理解できない」と厳しく非難した



韓国はこれまで、中国湖北省からの入国者には入国制限をかけているが、日本をはじめとした、ウイルス感染が報告されたその他の国からの入国者に対しては、特段制限をかけないことを表明していた。



韓国大統領府は、韓国は新型コロナウイルスの感染拡大に対して「世界の他の国が高く評価する韓国の科学的、透明な検疫体制の中で必死の戦いを行っているというのに、日本はあいまいかつ受動的な検疫を行い、国際社会に不信を呼んでいる」と激しく非難した。










中国の新型コロナウイルス





中国当局は12月末、 武漢市で原因不明の肺炎が発生したと発表した。 最初の患者たちは海鮮市場に出入りしていた。専門家らは、 暫定的に新型コロナウイルス2019- nCoVが疾患の原因と判断した。



各国は、 中国との国境を閉鎖したり、 中国発着の国際線を減便や一時停止するなど、 感染拡大防止のために様々な方策をとっているが、 そうした努力にも関わらず感染者数は日々増加している。 中国に続き、韓国、イタリアで、特に多く感染が広がっている。







c Sputnik / Savitskaya Kristina

経緯:新型肺炎はどのように流行するのか











どうやって自分を守る?











トピック 新型コロナウイルス