習近平総書記 中華人民共和国成立70周年祝賀大会で演説(人民網日本語版):阿修羅♪

習近平総書記 中華人民共和国成立70周年祝賀大会で演説(人民網日本語版):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/19/china13/msg/119.html







http://j.people.com.cn/n3/2019/1001/c94474-9619937.html





習近平総書記 中華人民共和国成立70周年祝賀大会で演説





人民網日本語版 2019年10月01日13:26











全国の同胞の皆さん



同志の皆さん、友人の皆さん



今日、我々はここに盛大に集まり、中華人民共和国成立70周年を祝賀する。今この時、全国の各民族の人民、中国内外の中華民族の子孫たちは、みなこの上もない喜びの気持ちを抱いて、我々の偉大な祖国を誇らしく思い、我々の偉大な祖国に心からの祝福を送っている。



ここで、私は中国共産党中央委員会全国人民代表大会、国務院、全国政治協商会議、中央軍事委員会を代表して、民族の独立と人民の解放、国家の富強と人民の幸福のために不朽の功績を打ち立てたすべての革命の先達と烈士たちに、深い懐旧の念を示す。全国の各民族の国民と国内外の国を愛する同胞に、熱い祝福を送る。中国の発展に関心を寄せこれを支持する各国の友人に、心からの感謝を示す。



70年前の今日、毛沢東同志はここで世界に向けて中華人民共和国の成立を厳かに宣言し、中国人民はここから立ち上がった。この偉大な出来事は、近代以降100年あまりの貧困に陥り弱体化し、他国に侮辱され虐げられた中国の悲惨な運命を根本的に変えたのであり、中華民族は偉大な復興の実現という壮大な道のりを歩みだした。



この70年間、全国各民族の人民は心を一つにして、困難に立ち向かい、世界が刮目する偉大な成果を成し遂げた。今日、社会主義の中国は世界の東方に高くそびえ立ち、いかなるパワーも我々の偉大な祖国の地位を揺るがすことはできないし、いかなるパワーも中国人民と中華民族の前進の歩みを阻むことはできない。



同志の皆さん、友人の皆さん!



前進する道のりで、我々は中国共産党の指導を堅持し、人民の主体的地位を堅持し、中国の特色ある社会主義の道を堅持し、党の基本理念、基本路線、基本戦略を全面的に貫徹実施し、素晴らしい生活に対する人民の憧れを絶えず満足させ、新しい歴史的偉業を絶えず創造しなければならない。



前進する道のりで、我々は「平和統一」、「一国二制度」の方針を堅持し、香港と澳門マカオ)の長期的な繁栄安定を維持し、海峡両岸関係の平和発展を推進し、すべての中華民族を団結させ、祖国の完全な統一の実現に向かって引き続き奮闘しなければならない。



前進の道のりで、我々は平和発展の道を堅持し、互恵・ウィンウィンの開放戦略を実行し、引き続き世界各国の人々とともに人類の運命共同体の共同建設を推進しなければならない。



中国人民解放軍と人民武装警察隊は人民の軍隊であるという性質、趣旨、本質を永遠に保ち、国家の主権、安全、発展の利益を断固守り、世界平和を断固守らなくてはならない。



同志の皆さん、友人の皆さん!



中国の昨日はすでに人類の歴史の中に記されており、中国の今日は億万の人民の手の中で作られつつあり、中国の明日は必ずより素晴らしいものになる。全党、全軍、全国各民族の人民はより固く団結し、初心を忘れず、使命を銘記し、引き続き我々の人民共和国をより強固なものにして、これをしっかり発展させ、引き続き奮闘目標「2つの百年」を実現するために、中華民族の偉大な復興という中国の夢を実現するために奮闘努力しなければならない。



偉大な中華人民共和国、万歳!



偉大な中国共産党、万歳!



偉大な中国人民、万歳!





(編集KS)





人民網日本語版」2019年10月1日













習近平:在慶祝中華人民共和國成立70周年大會上的講話(人民網)