東電の旧経営陣3人に無罪判決 福島原発事故で東京地裁 (BBC NEWS JAPAN):阿修羅♪

東電の旧経営陣3人に無罪判決 福島原発事故東京地裁 (BBC NEWS JAPAN):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/112.html









https://www.bbc.com/japanese/49750439





東電の旧経営陣3人に無罪判決 福島原発事故東京地裁





2019年09月19日







Getty Images/Composite

東京電力勝俣恒久元会長(79)と武黒一郎元副社長(73)、武藤栄元副社長(69)の3人は、業務上過失致死傷罪に問われていた






東京地方裁判所は19日、福島第一原子力発電所の事故をめぐり、業務上過失致死傷罪で起訴されていた東京電力の旧経営陣3人に無罪判決を言い渡した。



この裁判は、1986年のチェルノブイリ原発事故以来、最悪とされる福島第一原発事故をめぐって開かれていた唯一の刑事裁判。



福島第一原発東日本大震災による巨大津波に見舞われ、原子炉3基がメルトダウン。これを受け、47万人以上が避難した。



勝俣恒久元会長(79)と武黒一郎元副社長(73)、武藤栄元副社長(69)の3人は、巨大津波への対策を怠り、44人を死亡させたとして業務上過失致死傷罪に問われていた。



メルトダウンそのものによる死者は出なかったものの、入院していた施設から避難を余儀なくされた入院患者40人以上が亡くなった。また、原発の水素爆発によって13人が負傷している。





<関連記事>



福島原発の汚染水は「海に放出するしかない」 原田環境相



原発の町で野菜作り、震災から8年 福島



福島市の子供像に住民らから批判 防護服着用





検察はこれまでに2度、有罪に持ち込める可能性が低いとして3人を不起訴としていたが、2015年に検察審査会が起訴すべきと議決。それを受け、指定弁護士が強制起訴した。



裁判は2017年6月に始まり、検察側は5年の禁錮刑を求刑していた。



検察側は、3人の被告は2002年の時点で15メートル級の巨大津波原発をおそう危険性があると警告されていたが、この情報を無視し、対策を講じなかったと主張した。



しかし、東京地裁は今回、3人が津波を予見できたとしても十分な対策を行えたかは明らかではないとして、無罪を言い渡した。





「誰も責任を取らない」





判決前には、東京地裁の外に数十人の抗議者が集まった。



福島から判決を聞きに来たという女性はAFP通信に対し、「有罪判決が聞けなかったら、私たちが何年もかかってこの裁判にこぎつけた努力が報われない」と話した。



「誰も責任を取らない日本社会の文化が続いてしまう」







福島第一原発の燃料取り出し、BBC特派員が取材





福島第一原発の事故を受け、日本では一時、全ての原発が閉鎖した。反原発の感情が広がる中、いくつかの原子炉は安全検査を受けた後に運転を再開している。



また、福島の原発の除染作業に当たった作業員が体調不良の損害賠償を求めるなど、東京電力はこの事故をめぐってさまざまな訴訟に直面している。





(英語記事 Nuclear bosses cleared over Fukushima disaster





関連トピックス 日本 地震 アジア 原子力 法律 津波