page contents

韓国で日本製品の大規模不買運動 (RFI):阿修羅♪

韓国で日本製品の大規模不買運動 (RFI):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/841.html









(Vaste campagne de boycott des produits japonais en Corée du Sud: RFI)

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20190812-japon-coree-sud-vaste-campagne-boycott-produits





韓国日本貿易・為替





韓国で日本製品の大規模不買運動





記者 RFI





発表 2019年8月12日・更新 2019年8月12日14:58








韓国では、日本製品の不買を呼び掛ける数々のデモ活動が行われている。韓国国民は第2次世界大戦中の強制労働に対する日本当局からの謝罪を望んでいる。

REUTERS/Kim Hong-Ji






戦争中の日本企業による強制労働に対する韓国最高裁判所の有罪判決を受けて、両国間で貿易戦争が猛威を振るっている。両国を取り巻く経済的報復は激しさを増し、日本海のそれぞれの側で怒りは強まる一方だ。





報告 RFIソウル特約記者、フレデリック・オジャルディアス 





韓国国民は日本の経済的報復(投稿者の和訳に激怒して大規模な不買運動を始めた。ソウルではデモ活動が数を増し、国家主義の運動家たちが公衆の面前で日本からの輸入衣類を破ったり輸入ビールを壊したりしている。



旅行者数の減少により、航空会社7社は日本列島向けの旅客便を減らさねばならなくなった。日本の衣料品チェーン・ユニクロは売上の減少を認めた。釜山市では、日本人客へのサービスを拒否するレストランがある。





急速な展開





この怒りの動きが魔女狩りのように見えることが時々ある。日本食レストランで日本酒を飲んだと批判された政治家がいた。また、親日的な心情のために告発された人々は「コラボ」政治家と呼ばれた。前世紀初めの日本の植民地占領者に協力した韓国人を指す侮辱の言葉だ。





►これも読む:日本:韓国との歴史紛争が貿易に飛び火する(投稿者の和訳





このように、日本との紛争は急速に展開している。貿易戦争は両国の経済に危機をもたらすが、このために外交的な解決策を探すことが容易でなくなった。



今日午前、韓国政府は日本を貿易優遇相手国の「ホワイト」リストから除外した。この措置により韓国から隣国日本への輸出実務が複雑になる。この措置は8月初旬、日本政府が韓国に対して(投稿者による和訳既に取ったものだ。