ロシア:クリル諸島の日本への全面返還に反対するデモ (RFI):阿修羅♪

ロシア:クリル諸島の日本への全面返還に反対するデモ (RFI):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/313.html







(Russie: manifestation contre toute cession des îles Kouriles au Japon: RFI)

http://www.rfi.fr/europe/20190120-russie-manifestation-contre-toute-cession-iles-kouriles-japon





ロシア日本





ロシア:クリル諸島の日本への全面譲渡に反対するデモ





記者 RFI





発表 2019年1月20日・更新 2019年1月20日21:35








クリル諸島の日本への全面譲渡に反対して、300~500人がモスクワの中心に近いスヴォーロフ将軍の銅像の下に集まった。

Alexander NEMENOV / AFP






モスクワで日曜日、クリル諸島の一部の島々を日本に譲渡することに反対して、数百人がデモを行った。この集まりは共産主義者国家主義者の活動団体が主催した。日本は、第2次世界大戦終結時にソ連に併合された同諸島のうちの4島の主権を主張している。この領土紛争のために両国はいまなお平和条約に署名できずにいる。日曜日、参加者たちはロシアの当局者たちに対して、この極東の領土の譲渡を舞台裏で準備していると非難した。





報告 RFIモスクワ特約記者、エティエンヌ・ブッシュ





この集会はスヴォーロフ将軍の銅像の下で開かれることになった。これは象徴的な選択だ。なぜなら、将軍はロシア帝国に軍事的大勝利をもたらしたからだ。



リュドミラなどのデモ参加者にとって、クリル諸島(投稿者による和訳の譲渡は国家による裏切り行為のようだ。



「私は片端になった国を子供たちに残したくない」と、彼女は言う。「私はこのことが恥ずかしいから今日ここに来た。状況は変わるかも知れないけど、領土を取り戻すことが不可能なことは分かるでしょう。なぜ私の祖父が打ち負かした相手のために土地を譲らなければいけないの?」



鎌とハンマー、そして、スターリンの横顔が参加者たちの上に掲げられている。多くの人がソビエトの権力に懐古の思いを述べ、その権威に異議を唱えるものはいなかった。



「この島々はかつてはソ連に、今はロシアに属している。そして、僅かでも帰属の変更があれば、米国に忠実で常に米国と協調して行動する国・日本に譲歩することになる」と、共産党の代議員だったアレクサンドルは言う。「日本が対ロシア制裁を支持しているのを考えれば、これは私たちの利益を売り渡すことになる。なぜ?誰がこんなことを?」



デモ参加者たちは、火曜日に議論される問題について世論に警告を与えたいと述べている。ウラジミール・プーチン氏は安倍晋三氏をモスクワに迎えることになっている。2人は早く正式に平和条約を成立させたいと考えている。





► (再び)読む:クリル諸島:ラブロフ氏は日本に対して改めて自身の立場を主張する(投稿者の和訳











(投稿者より)



私たちは「領土問題は第二次大戦の結果ではなく、スターリン元帥が中立条約を破って戦後のどさくさに紛れて掠め取ったのが原因だ」という立場をずっと続けていますが、ロシア市民は別の考えを持っています。彼らにとってそれは2000万人の生命の対価です。デモ参加者たちの考えが極端だとは言い切れません。



これから両国は経済や文化の交流をさらに進めるのですから、相手を泥棒扱いするような姿勢はそろそろ変えた方が良いと思います。中露国境の画定作業は関係の深化と並行して進められましたので、この問題も両国の関係改善がさらに進んで国民の心がさらに解れるのを待っても遅くないと思います。



両国にとって急ぐ問題は、経済協力を進めることと安全保障上の懸念を拭い去ることです。その方向で交渉を進めていただきたいです。