民族の和解団結と平和繁栄の新時代を開いた歴史的な会見(ネナラ):阿修羅♪

民族の和解団結と平和繁栄の新時代を開いた歴史的な会見(ネナラ):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/653.html







http://www.naenara.com.kp/ja/news/?22+2540





[2018-04-28]





民族の和解団結と平和繁栄の新時代を開いた歴史的な会見











金正恩委員長が歴史的な北南首脳の対面と会談のために板門店分離線を越える





朝鮮労働党委員長・朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であるわが党と国家、軍隊の最高指導者である金正恩キムジョンウン同志が歴史的な北南首脳の対面と会談のためにチュチェ107(2018)年4月27日、板門店パンムンジョムに出た。



わが民族の祖国統一史に特筆すべき歴史的な瞬間を迎える板門店は、長きにわたる分裂と苦痛、対決と敵対の象徴として歴史の真ん中であらゆる風雲にさらされてきた痛みをうららかな4月の春の季節とともに飛び散らせ、分裂史上かつてなかった限りない歓喜と希望の新しい気運で胎動していた。



午前9時、北と南、海外の全同胞と世界の耳目が集中する中、金正恩委員長が党と政府、軍隊の幹部たちを引率して板門閣を出て板門店の分離線の前にまできた。



歴史的な北南首脳の対面と会談を行うために南側の地域を訪問する金正恩委員長を迎えるために文在寅ムンジェイン大統領が板門店分離線の前にまで出た。



金正恩委員長は文在寅大統領と温かく握手し挨拶を交わした。



金正恩委員長は板門店の分離線を越えて文在寅大統領とともにわが側の地域の板門閣と南側の地域の「自由の家」を背景にそれぞれ記念写真を撮った。



金正恩委員長と文在寅大統領は板門店の分離線を越えてわが側の地域で今一度固い握手を交わし板門店南側の地域に出た。



北南首脳がともに手を取り合って北と南を自由に行き来し禁断の線、分断の障壁を瞬間に取り壊す姿はわが民族史上初めて記録される感銘深い絵巻として、世界を大きな衝撃と熱狂、歓呼と驚嘆で沸き立たせた。





文在寅大統領が温かく出迎える





金正恩委員長は文在寅大統領とともに板門店の分離線を越えて板門店南側地域の「平和の家」へ向かった。



民族の和解と団結のための初歩を意義深く装飾した両首脳を北と南の人士たちが熱烈に歓迎した。



金正恩委員長に、南側の子供が芳しい花束を上げた。



北南両首脳は伝統儀仗隊に護衛されて国軍儀仗隊査閲場に向かった。



伝統楽隊が先頭で楽しい風楽を演奏しながら歓迎ムードを盛り上げた。



板門店南側地域の「平和の家」前の広場には軍楽隊と陸・海・空軍儀仗隊、伝統儀仗隊、伝統楽隊が整列していた。



金正恩委員長と文在寅大統領が査閲台に上ると、国軍儀仗隊隊長が迎接報告を行い、軍楽隊が歓迎曲を演奏した。



金正恩委員長は文在寅大統領とともに、国軍儀仗隊と伝統儀仗隊を査閲した。



金正恩委員長は文在寅大統領から、出迎えに来た南側人士の紹介を受け、彼らと一々握手を交わした。



文在寅大統領が北側の幹部たちと挨拶を交わした。



北と南の人士は、両首脳とともに意義深い記念写真を撮った。



朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員・朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会委員長である金永南キムヨンナム同志、党と政府の幹部である李洙墉スヨン同志、金英哲キムヨンチョル同志、李容浩リヨンホ同志、崔輝チェヒ同志、金與正キムヨジョン同志、李善権リソングォン同志、武力機関の幹部である李明秀リミョンス同志、朴永植パクヨンシク同志がこれに参加した。



南側から任鍾翛イムジョンソク青瓦台チョンワデ秘書室長、鄭義溶チョンイヨン青瓦台国家安保室室長、徐薫ソフン・国家情報院院長、趙明均チョミョンギュン・統一部長官、宋永武ソンヨンム・国防部長官、康京和カンギョンファ・外交部長官、鄭景斗チョンギョンドゥ・合同参謀本部議長、尹永燦ユンヨンチャン青瓦台秘書室の国民疎通首席秘書官が参加した。





文在寅大統領と板門店南側地域の「平和の家」で会談





金正恩委員長と文在寅大統領との会談が板門店南側地域の「平和の家」で行われた。



会談には、北側から朝鮮労働党中央委員会副委員長である金英哲同志と朝鮮労働党中央委員会第1副部長である金與正同志が参加した。



南側からは任鍾翛・青瓦台秘書室長、徐薫・国家情報院院長が参加した。



会談では北南関係問題と朝鮮半島の平和保障問題、朝鮮半島の非核化問題をはじめ相互の関心事となる問題について率直、かつ虚心坦懐な意見が交わされた。



金正恩委員長は文在寅大統領と分断の象徴であり対決の象徴である板門店で非常に意味深い対面を行ったことに触れ、このような特別なところでの会見はその自体がすべての人々に将来に対する希望と夢を再び抱かせる契機になるであろうと述べた。



金正恩委員長は、分裂と対決の歴史にピリオドを打ち平和と統一の新しい時代を切り開いていかなければならないという民族的使命感と義務を今一度感じるようになるとし、今日その新しい歴史を記していく出発線で信号弾をうつという心をもって来たと述べた。



文在寅大統領は、今日の会見を祝うかのように天気もうららかであるとして、金正恩国務委員長が板門店分離線を越える瞬間、板門店は分断の象徴ではなく平和の象徴になったと述べた。



文在寅大統領は、今日のような意義深い会見をなし遂げた金正恩国務委員長の大勇断に深い敬意を表するとして、このように胸襟を開く対話が引き続きつながって相互間に信頼が築かれることを期待すると述べた。



金正恩委員長と文在寅大統領は、会談に上程された議題について見解の一致を見、今後随時会って懸案の問題と民族の重大事を真摯に論議することによって北南関係の新たな歴史を英知をもって切り開き、朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための良好な流れをさらに拡大、発展させるためにともに努力していくことにした。



金正恩委員長は会談に先立って、歴史的な北南首脳の対面を記念して「平和の家」の芳名録に「新しい歴史はこれから。平和の時代、歴史の出発点で 金正恩 2018・4・27」という親筆を残し、文在寅大統領と意義深い記念写真を撮った。





文在寅大統領と記念植樹





金正恩委員長は歴史的な北南首脳対面を記念して文在寅大統領とともに、対決と緊張の地であった板門店に「平和と繁栄」を象徴する松の木を植えた。



金正恩委員長と文在寅大統領は、北と南でそれぞれ準備した白頭ペクトゥ山と漢拏ハンナ山の土を合土し大同テドン江と漢ハン江の水をともにかけた。



金正恩委員長は一身がそのまま培養土になり大事なこの根を覆いかぶせる土になろうという心、風雨を防ぐ防風になろうという心持で、この木とともにせっかくもたらされた北南関係改善の流れを立派に主導し、四季にわたって青い松の木の剛毅さのような強い精神でわれわれともに未来を開拓していこうという意義深い言葉を述べた。



金正恩委員長と文在寅大統領名義の標識碑が松の木のそばに立てられた。



北南両首脳は標識碑の除幕布を取り除いた。



標識碑には「平和と繁栄を植える」という文字が記されていた。



植樹の後、北南両首脳は標識碑と松の木を背景に記念写真を撮った。



ついで、北南両首脳と一緒に随行員たちが記念写真を撮った。



金正恩委員長と文在寅大統領は記念植樹の後、散歩しながら真摯な談話を交わした。





朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための板門店宣言」に署名





金正恩委員長が文在寅大統領とともに「朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための板門店宣言」に署名し、宣言文書を交換した。



金正恩委員長は、わが民族の一致した志向と要請を反映した歴史的な板門店宣言の誕生を祝って文在寅大統領とともに意義深い記念写真を撮り、温かく抱擁した。



署名式には、北側から朝鮮労働党中央委員会副委員長である李洙墉同志、金英哲同志、朝鮮労働党中央委員会第1副部長の金與正同志、祖国平和統一委員会委員長の李善権同志、朝鮮労働党中央委員会副部長の趙甬元チョヨンウォン同志が参加した。



南側からは、任鍾翛・青瓦台秘書室長、鄭義溶・青瓦台国家安保室室長、徐薫・国家情報院院長、趙明均・統一部長官、宋永武・国防部長官、康京和・外交部長官、尹永燦・青瓦台秘書室の国民疎通首席秘書官が参加した。



北南両首脳は、署名式が終わった後、板門店宣言と関連する共同発表を行った。



歴史的な板門店宣言は、朝鮮半島の平和と統一を願う全同胞の一致した志向と要請を受けて、北南関係の全面的、かつ画期的な発展をなし遂げることにより、断ち切られた民族の血脈をつなぎ、共通の繁栄と自主統一の未来を早めるうえで画期的な意義を有する新たな里程標となるであろう。





文在寅大統領が晩餐会を催す





金正恩委員長の歴史的な南側地域の訪問を歓迎して文在寅大統領が「平和の家」で晩餐会を催した。



尊敬する李雪主リソルチュ女史が朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員・朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会委員長である金永南同志と党と政府の幹部である李洙墉同志、金英哲同志、崔輝同志、金與正同志、李善権同志をはじめ随行幹部、随行員たちとともに晩餐会に招待された。



任鍾翛・青瓦台秘書室長、鄭義溶・青瓦台国家安保室室長、徐薫・国家情報院院長、趙明均・統一部長官、宋永武・国防部長官、康京和・外交部長官、各政党の代表、歴史的な北南首脳対面の縁故者たちをはじめ各階層の南側の人士が参加した。



「平和の家」に到着した李雪主女史を文在寅大統領とキム・ジョンスク女史が暖かく迎えた。



晩餐会に先立って、金正恩委員長と李雪主女史、文在寅大統領とキム・ジョンスク女史は温かい雰囲気の中で歓談し友情を温めた。



金正恩委員長と李雪主女史は、文在寅大統領に誠意を込めて晩餐会を催したことに対して深い謝意を表した。



金正恩委員長と文在寅大統領の両夫妻は晩餐会場の前で北南の人士たちと一々挨拶を交わした。



ついで、首脳たちが晩餐会場に出るとすべての参加者は歴史的な板門店会談を成功裏に終えた両首脳を拍手をもって歓迎した。



晩餐会ではまず、文在寅大統領の歓迎演説があった。



ついで、金正恩委員長が答礼演説を行った。



南側では特別な意味を込めたさまざまな料理を、北側では玉流オンリュ館の平壌ピョンヤン冷麺を宴会テーブルに上げて参加者に深い印象を残した。



晩餐会は終始一貫、肉親の情が溢れる和気あいあいたる雰囲気の中で行われた。



晩餐会では歴史的な北南首脳対面と会談を祝う北と南の芸能人たちの公演があった。





文在寅大統領と別れる





朝鮮労働党委員長・朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長であるわが党と国家、軍隊の最高指導者である金正恩同志は、歴史的な北南首脳対面と会談を成功裏に終えて文在寅大統領と別れた。



金正恩委員長と李雪主女史が文在寅大統領夫妻とともに「平和の家」に出ると、北南の人士は拍手喝さいを上げた。



金正恩委員長と李雪主女史は文在寅大統領夫妻と野外に設けられた招待席に登壇して、南側で準備した歓送公演「一つの春」を観覧した。金正恩委員長と文在寅大統領は公演が終わった後、北南人士の一人一人と握手し別れの挨拶を交わした。



金正恩委員長と文在寅大統領は手を強く握り合い、新たな出発を約束して別れの挨拶を交わした。



金正恩委員長は南側人士の歓送を受けながら「平和の家」を発った。



歴史的な板門店対面は、民族の団結した力によってこの地に必ず尊厳あり富強繁栄する統一強国を打ち立てようという金正恩委員長の熱い民族愛とゆるぎない自主意志の発現である。



この上ない崇高な同胞愛と洗練された政治実力で北南関係発展の画期的局面をもたらし、民族の和解団結と平和繁栄の新時代を開いた金正恩委員長の不滅の業績はわが民族の祖国統一史に立派に記されるであろう。







−参考−

朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための板門店宣言(ネナラ)