「日本、保有プルトニウム削減へ」(Pars Today):阿修羅♪

「日本、保有プルトニウム削減へ」(Pars Today):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/180.html







(Pars Today)

http://parstoday.com/ja/news/japan-i45182





アメリカ、日本にプルトニウムの削減を要求







原子爆弾





北朝鮮の非核化を目指すアメリカが、日本に対し、プルトニウムの削減を求めました。





イルナー通信によりますと、この要請は、国連安保理アメリ国務省によるもので、来月には、日本とアメリカの原子力協定が自動延長されます。



アメリカは、日本は、原子爆弾6000個分に相当するプルトニウム少なくとも47トンを保管しているとしています。





2018年06月11日19時00分











(Pars Today)

http://parstoday.com/ja/news/japan-i46542





日本、6000発の核爆弾の製造が可能なプルトニウム保有







原子力発電所





日本の新聞が、日本政府は原子力発電所の燃料供給計画の中で、6000発の核爆弾を製造できるプルトニウムを生産しているとしました。





新聞ジャパントゥデイは、最新号の中で、6000発の核爆弾を製造できるプルトニウム保有は、日本がテロ攻撃や、自然災害により危機に陥る可能性があるという懸念を生み出しているとしました。



専門家は、日本はこれほどのプルトニウム保有することで被害を受けることになり、これはアジア諸国によるプルトニウム保有競争につながる可能性があると述べました。



この報道はまた、日本のこのプルトニウム保有により、北朝鮮核兵器廃絶計画を遅らせる可能性があるとしました。



日本は、アメリカと韓国が北朝鮮核兵器を廃絶しようとしている中で、これほどのプルトニウム保有しています。





2018年07月20日16時19分









(Pars Today)

http://parstoday.com/ja/news/japan-i46827







日本が、アメリカと中国の圧力により保有するプルトニウムの量を削減







日本が、アメリカと中国の圧力により保有するプルトニウムの量を削減





日本が、アメリカや一部の近隣諸国の圧力を受け、保有するプルトニウムの量を削減します。





ロイター通信によりますと、日本は核兵器保有しない国の中では、最も多量のプルトニウム保有しています。



日本の報道各社は先月、アメリカ政府が日本に対しプルトニウム保有量を削減するよう求めてきたことを明らかにしました。



日本政府は、いつごろどのくらいの量のプルトニウムを削減することになるかは明らかにしていませんが、以前に燃料としてプルトニウムを使用する複数の原子炉を、福島原発事故後に閉鎖しています。



2011年に、マグニチュード9の東日本大震災により、福島第1原子力発電所は大きな被害を受け、稼動を停止しました。



日本は、大量のプルトニウム保有する唯一の国ですが、核兵器保有していません。



しかし、この問題は中国やそのほかの近隣諸国の安全保障面での懸念材料となっています。



昨年末の時点で、日本は47トンのプルトニウム保有しており、そのうち21トンはイギリスに、15トンはフランスでの再処理を依頼しています。



この程度の量のプルトニウムは、数千発の核弾頭を製造できる十分な量とされています。





2018年07月31日20時08分