韓国が「慰安婦」についての日本政府との合意を否認する (RFI):阿修羅♪

韓国が「慰安婦」についての日本政府との合意を否認する (RFI):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/490.html











(Séoul dénonce l'accord avec Tokyo sur les «femmes de réconfort»: RFI)

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20171228-coree-sud-japon-seoul-femme-reconfort-accord-denonce-esclave-sexuel





韓国日本女性の人権





韓国が「慰安婦」についての日本政府との合意を否認する





記者 RFI





発表 2017年12月28日・更新 2017年12月28日14:23








韓国ソウル・日本大使館前に置かれた、20世紀初めに日本軍に使われた「慰安婦」を記念する像の1体。(説明写真)

REUTERS/Ahn Eun-na/News1






12月28日木曜日、文在寅(Moon Jae-In)・韓国大統領は「慰安婦」問題について2015年に日本と結んだ合意を否認した。この問題は数十年前から両国の関係悪化の原因となっている。この本質は、最大で200,000人とされる韓国人女性が1910年から1945年までの日本による植民地支配の期間に日本軍の売春宿で性奴隷にされたことだ。合意が「問題を解決するものでない」と結論づけられた調査報告書が公表された翌日、文在寅氏は早急に後続措置を取るよう政権に求めた。一方、日本側は合意を蒸し返さないよう警告した。





朴槿恵(Park Geun-Hye)・韓国大統領の元で成された合意(投稿者による和訳の条項として、日本は「心からの謝罪」を行うとともに補償と韓国での財団設立のために730万ユーロの支払いを申し出た。



この文書により韓国と日本が数十年間対立した紛争に最終的な終止符が打たれると期待された。しかし署名が行われて以降、韓国の一部の国民・団体がこれを批判していた。



日本軍によって性奴隷にされた被害者を記念する複数の像がソウルに造られたが、その1体が日本大使館の近くに置かれたことが日本政府の怒りを引き起こした(投稿者による和訳





「非常に欠陥の多い」合意





12月28日木曜日、合意について評価のやり直しを約束していた文在寅大統領は、合意は「非常に欠陥が多く」被害者の声が考慮されず問題を解決したものでないとの考えを示した。



同大統領は専門委員会が前日の水曜日に出した結論を受け、具体策は示さなかったものの「後続措置」を取るよう求めた。彼は結論について、「残念」なものだが「無視できない」と考えている。 



日本政府は即座に反応し、韓国政府に対して合意を蒸し返さないよう求めた。12月27日水曜日、日本外相は文書の見直しは容認できず両国関係を「管理不能」にするものだと明言した。











(投稿者より)



RFIの記事を御紹介しました。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。



今年は慰安婦で明け慰安婦で暮れた一年でした。



"droits des femmes"「女性の人権」とタグ付けされています。内地・外地・占領地と事情は様々ですが、女性の人権という普遍の価値に照らし合わせて当時の日本政府の行為にに過誤があった、という文脈にしかこの問題の落とし所はないようです。



朝鮮半島では当時は彼女たちは日本国民であり、徴募は日本の法制度に従って行われました。彼女たちの請求権の問題は1965年の条約により終わっていますが、政府はその後も謝罪と補償を行ってきました。日本は既にやり尽くした観があります。



それでも、最終的な結論は平昌五輪の後に持ち越されるようです。暫く様子を見たいと思います。