欧州連合は日本と最大の自由貿易協定に合意する(BBC):阿修羅♪

欧州連合は日本と最大の自由貿易協定に合意する(BBC):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/847.html











(EU agrees biggest free trade deal with Japan: BBC NEWS)

http://www.bbc.com/news/business-42282116





ビジネス





欧州連合は日本と最大の自由貿易協定に合意する





2017年12月8日







Getty Images

乳製品は欧州から日本への最大の輸出品の1つだ






欧州連合と日本は、世界最大の開かれた貿易圏創設のために作られた自由貿易協定の諸条項に合意した。





この協定−欧州連合が結んだ最大の協定−により、同連合と世界第3の経済大国の間のほぼ全ての貿易が自由化される予定だ。



これはドナルド・トランプ米大統領が擁護する保護貿易主義への挑戦として見られている。



今度はこれには同連合加盟諸国と欧州議会の批准が必要だ。



ジャン=クロード・ユンケル欧州委員会委員長と安倍晋三・日本首相による共同声明では、この協定は経済価値を超えた「戦略的重要性」を持つと述べられていた。



欧州連合と日本はこの協定を通じて、双方の価値を十分に尊重し強化しつつ保護貿易主義の誘惑と闘うための明快で透明なルールを以て、自由で開かれた公正な市場という原則に基づいて機能する世界経済を守るための責務を果たすという明確なシグナルを世界に送る」と、彼らは述べた。














分析





アンドリュー・ウォーカー、経済記者





この合意は欧州連合にとって、今にも始まりそうな別の−離脱しつつあるイギリスとの−貿易交渉のために影が薄くなったが、それでもいまなお重大な力を持っている。



日本はEUが協定を結んできた中で最大の経済大国だ。重要な諸隣国や、韓国・チリなど欧州からさらに離れた影響力ある国々との協定は確かに存在するが、日本は規模が全く違う。さらに来週、メキシコや南米の国家連合との協定が成立するかも知れない。



しかし、現在のところ世界の2大経済大国と貿易協定を結ぶ見通しが立っていない。環大西洋貿易投資パートナーシップ(TTIP)に向けた米国との交渉は行き詰まっている。中国とはEUは投資について交渉中だが、これは一般的な自由貿易協定でない。今のところ、欧州連合の交渉能力の大部分はイギリスとの交渉を進めることで手一杯だ。
















Getty Images





日本は約1億2700人の人口を持ち、欧州にとって7番目に大きな輸出市場だ。



欧州連合から日本への最大の輸出品の1つは乳製品で、牛乳や乳製品へのこのアジアの国の消費意欲は増大を続けている。



一方、この27ヵ国の圏域への日本からの最大の輸出品の1つは自動車だ。



また、日本はトランプ氏のために1月に中止となった12ヵ国による環太平洋パートナーシップ(TPP)の失敗を活かしたいと考えている。



去年、欧州連合と米国の貿易交渉が頓挫したが、欧州連合とカナダが巨額の貿易協定を結んでいる。





関連する話題 欧州経済 日本













(投稿者より)



これはBBC英語サイトの記事ですが、この話題についてはきちんとした記事が殆ど出ていません。BBCの日本語サイトにも翻訳記事は掲載されていません。



'the deal had "strategic importance" beyond its economic value'「この協定は経済価値を超えた『戦略的重要性』を持つ」、その"strategic importance" 『戦略的重要性』の中身が重要だと思うのですが、私が見た範囲でこれを解説する記事はありませんでした。



EUが韓国とFTAを結んだ時には欧州メディアは大喜びだったと記憶していますが、今や"open economic area"「開かれた貿易圏」という概念が既に時代遅れなのかも知れません。中国の「一帯一路」構想の進展に対して、日本という国が最早「オワコン」と思われているのかも知れません。



時代の変化を感じさせる記事でした。