page contents

日本とイギリスが軍事協力を強化する (RFI)/英首相が訪日 準空母「いずも」を視察(チャイナネット):阿修羅♪

日本とイギリスが軍事協力を強化する (RFI)/英首相が訪日 準空母「いずも」を視察(チャイナネット):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/874.html







(Le Japon et le Royaume-Uni renforcent leur coopération militaire: RFI)

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20170831-japon-royaume-uni-cooperation-militaire-theresa-may-visite





日本nイギリス防衛北朝鮮貿易・為替





日本とイギリスが軍事協力を強化する





記者 RFI





発表 2017年8月31日・更新 2017年8月31日14:10








安倍晋三・日本首相とテリーザ・メイ英首相、2017年8月31日東京にて。

REUTERS/Kazuhiro Nogi







北朝鮮のミサイルが日本領土の上空に発射された2日後、日本とイギリスは同国のもたらす脅威に対抗するために防衛分野での協力強化を約束した。この協定は北朝鮮が世界全体にとって大きな危険となっているために、テリーザ・メイ英首相の日本訪問の枠組みの中で安倍晋三・日本首相の求めに応じて結ばれた。





報告 RFI東京特約記者、フレデリック・シャルル





北朝鮮が日本の「差し迫った自滅」に対して警告しているこの時に、安倍晋三・日本首相は北朝鮮の脅威全体に立ち向かう(投稿者による和訳ためにテリーザ・メイ英首相の支持を取り付けた。イギリスはアジアで相当な経済的利益を得ているからだ。



イギリス軍部隊が初めて日本の地で日本軍部隊との合同演習に参加する。英海軍部隊が朝鮮半島沖で日本の軍艦の傍に付いて哨戒活動を行う。さらに、両同盟国はサイバーセキュリティや対テロ活動の分野で協力を深める。



木曜日、テリーザ・メイ氏は協力の意思の証として国家安全保障会議NSC)に招待された。これは滅多にない特別な計らいだ。なぜならメディアによれば、2014年のトニー・アボット豪首相(当時)以来、外国の指導者がこの会議に参加したのは今回で僅かに2回目だ。



日本はその代わりとしてテリーザ・メイ氏の求めに応じて商業面での協力を約束した。自由貿易協定について欧州連合がいくつかの国と結んだ協定をモデルにして、イギリスが同連合を離脱した際に同国との交渉を受け入れる可能性を日本は仄めかしている。













(チャイナネット)

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2017-09/01/content_50006699.htm





英首相が訪日 準空母「いずも」を視察





タグ:メイ 首相 海上自衛隊 横須賀





発信時間:2017-09-01 15:41:10 | チャイナネット











訪日中の英国のメイ首相は31日午前、海上自衛隊横須賀基地で海自最大のヘリコプター搭載型準空母「いずも」を視察した。小野寺五典防衛相が同行した。日本メディアが同日、伝えた。



小野寺氏はいずもで歴史を振り返り「第一次世界大戦で、日本は英国から装甲巡洋艦『出雲』を調達した。同艦は日露戦争にも参戦した。あっという間に100年が過ぎた」と述べた。小野寺氏はまた日英防衛協力について「海上自衛隊の運用と訓練は、英海軍を参考にしている」と話した。



メイ氏は小野寺氏と意見交換する際に「英国と日本は長きに渡り協力を維持してきた。私たちが防衛分野のパートナーシップを強めていることは、この訪問で示されている」と話した。メイ氏は栄誉礼を受け、隊員らと記念撮影をした。また地域の安全環境と自衛隊保有する装備品などについて、日本側と意見交換した。





「中国網日本語版(チャイナネット)」2017年9月1日