日本:汚職疑惑に足を取られる安倍晋三首相 (RFI):阿修羅♪

日本:汚職疑惑に足を取られる安倍晋三首相 (RFI):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/879.html











(Japon: le Premier ministre Shinzo Abe empêtré dans un scandale de corruption: RFI)

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20170324-japon-premier-ministre-shinzo-abe-corruption-nationaliste-femme





日本安倍晋三





日本:汚職疑惑に足を取られる安倍晋三首相





記者 RFI





発表 2017年3月24日・更新 2017年3月24日14:41








安倍晋三・日本首相。2017年3月16日、東京にて。
REUTERS/Toru Hanai





日本では数週間前から、国家主義理論を教える幼稚園の園長に有利な価格で土地が売却されるよう圧力を掛けたとして安倍晋三氏が非難を受けている。また、この教育者は首相夫人から8,000ユーロ相当の現金が自分に支払われたと言い切った。首相はこれを否認するが、3月24日金曜日に彼の妻からのEメールが公開され、彼女が善意を示していたことが伺える。





「『どうぞ。これは安倍晋三からです』と彼女は言い、私に一枚の封筒を渡した。封筒の中には100万円が入っていた。」8,300ユーロに相当する額だ。



昨日の木曜日、籠池泰典氏は日本の国会議員たちの前でこの言葉を繰り返し述べた。「首相夫人は小学校建設を支援するために私にお金を渡した。」さらに、首相夫人はこの国家主義学校法人の理事長が国から実際の価格の10分の1で敷地を購入できるようにした。





疑惑を重ねた過去





この敷地に除去を要する毒性廃棄物が存在したことも値引きの理由の1つだが、財務大臣が圧力を掛けた可能性について疑いが消えていない。首相も同様だ。この不動産疑惑への関与が明白になった場合には辞任すると約束した彼だが、自分は籠池泰典氏と思想的な考えが同じだと明言していた。



彼の幼稚園では戦前の愛国主義(投稿者による和訳が教えられており、首相と彼の政策を讃えつつ中国や韓国に反対する言葉を唱和することも行われている。



疑惑が発覚した時、安倍昭恵・首相夫人は新設校の名誉校長の職を辞した。10年前の第一次安倍政権の時、彼の夫は疑惑を重ね辞任に追い込まれた。このひと月で安倍晋三氏は支持率を10%落としている。







−参考−



日本に皇国主義者たちが帰って来た(France 24 English - Youtube, 2017.3.1) [英語動画]







籠池泰典氏:森友学園理事長(FCCJChannel - Youtube, 2017.3.23) [日英対訳動画]













(投稿者より)



参考に動画を2件付しました。上には籠池氏が経営する幼稚園の日常風景が紹介されています。下は外国特派員協会で行われた籠池氏の記者会見です。