「『いずも』、南シナ海派遣へ」(Suptnik日本・Pars Today・人民網日本語版):阿修羅♪

「『いずも』、南シナ海派遣へ」(Suptnik日本・Pars Today・人民網日本語版):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/785.html











(Suptnik日本)

https://jp.sputniknews.com/japan/201703133425345/





海自最大の護衛艦「いずも」を南シナ海に派遣へ







© 写真: Dragoner JP





日本





2017年03月13日 20:49(アップデート 2017年03月14日 02:10)






海上自衛隊は今年5月、日本最大の最新鋭ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」を南シナ海に派遣する。日米印の共同訓練「マラバール」参加などが目的。ロイターが自衛隊の複数の関係者の情報を基に報じた。





スプートニク日本





ロイターは関係者の次の発言を引用した。



「我々の目的は、長期任務に送ることで『いずも』の能力をテストすることだ。南シナ海で米海軍と訓練を行う。」



また、いずもは航海中、インドネシアシンガポール、フィリピンの港に数回寄港する予定だという。日本への帰港は8月となる。



基準排水量約1万9500トンである、海自最大の護衛艦「いずも」が就役したのは2015年。



これより前に伝えられたところでは、日本は敵基地攻撃能力保有を検討する可能性を排除しなかった。





タグ 自衛隊, 日本













(Pars Today)

http://parstoday.com/ja/news/japan-i27610





日本、護衛艦南シナ海に派遣











日本の防衛関係者が、日本は護衛艦いずもを南シナ海に3ヶ月間派遣することを決定したことを明らかにしました。





タスニーム通信によりますと、この日本の防衛関係者は匿名で、13日月曜、「日本の護衛艦いずもはさらに、シンガポールインドネシア、フィリピン、スリランカに寄港し、その後、アメリカとインドの戦艦に合流、7月にインド洋の演習に参加する」と語りました。



日本の防衛関係者は、「この任務の目的はいずもの能力を試すことにある」と述べました。



この護衛艦南シナ海でアメリカの海軍と合同で任務を遂行することになっています。



これは第2次世界大戦から現在まで、日本の軍事力を示す最大のものだと言われています。



中国が領海を主張したり、軍事駐留を拡大していることは、日本の懸念を高めています。





2017年03月14日17時43分













(人民網日本語版)

http://j.people.com.cn/n3/2017/0315/c94474-9190612.html





外交部、日本護衛艦の南中国海派遣に対し、責任ある役割発揮を望む





人民網日本語版 2017年03月15日09:38





外交部(省)公式サイトによると、日本の海上自衛隊護衛艦「いずも」が近々南中国海に派遣され、訓練を実施するのではないかと懸念されている点について、華春瑩報道官は14日の定例記者会見で「日本側が同地区の平和と安定に対し、本当の意味での責任のある役割を発揮するように望む」と発言したとした。





記者からは、「日本の海上自衛隊護衛艦『いずも』が近々南中国海に派遣され、訓練を実施するのではないかとみられているが、中国側のこれに対する懸念は?」との質問が挙がった。



この質問に対し、華報道官は、「もし『いずも』が南中国海に派遣されることを懸念しているかという点について質問しているのならば、全く懸念していないと答えることができる。メディア報道によると、日本の護衛艦『いずも』は5月には南中国海に派遣されるとされているが、その目的が東南アジア国家の訪問なのか、または別の意図があってのことなのかは、中国側は、まだ日本側の公式な発表を耳にしていない。もし一般的な意味での複数の国家を訪問するために、南中国海を通過するならば、中国側は何ら異議を唱えるものではなく、むしろ関連国家間の正常な交流が同地区の平和と安定を促す役割を発揮することを希望している。しかしながら、南中国海に対し、異なる意図をもってのことであるならば、これはまた別の問題となるだろう」と答えた。



さらに華報道官は、「最近、日本側は南中国海問題において確かにもめ事を起こすような、扇動的な方法をとっている。そのため、日本側が同地区の平和と安定に対し、本当の意味での責任のある役割を発揮するように望む」とした。(編集TG)





人民網日本語版」2017年3月15日