「安倍首相が真珠湾を訪問することになった」(RFI・DW English):阿修羅♪

「安倍首相が真珠湾を訪問することになった」(RFI・DW English):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/261.html











(Shinzo Abe à Pearl Harbor: une visite saluée au Japon)

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20161206-japon-visite-shinzo-abe-pearl-harbor-obama-hiroshima





日本歴史米国バラク・オバマ





安倍晋三氏が真珠湾へ:日本では訪問を評価





記者 RFI





発表 2016年12月6日・更新 2016年12月6日 12:09








安倍晋三・日本首相

REUTERS/Thomas Peter






安倍晋三・日本首相が来る12月26・27日、日本の首相として初めて真珠湾を訪問することになった。日本がハワイ諸島の米軍艦隊を奇襲攻撃してから75年が経っている。日本の報道は既に犠牲者を追悼するためのこの訪問を評価し、バラク・オバマ米大統領の歴史的な広島訪問から7ヵ月後にこの訪問が実現すると述べている。





報告 RFI東京特約記者、フレデリック・シャルル





安倍晋三氏が真珠湾に行くことになった。「私たちは戦争の恐怖を繰り返してはならない」と言うためだ。しかし、バラク・オバマ氏の広島訪問と同様に、彼の訪問は悔悟が目的でない。そのため、日本首相がこの攻撃に謝罪を示さないだろう。彼は日本と米国の関係の著しい変化をはっきり示すだろう。



安倍晋三氏は、広島・長崎の原爆投下を招いた対米戦争の始まりである真珠湾奇襲攻撃の評価について、論争を始めたいとは特に考えていない。



今日広島では、原爆被害者団体協議会の坪井直理事長が、真珠湾の米国艦隊が日本の航空部隊により全滅してから75年経って「安倍晋三氏の真珠湾訪問が実現というのは遅すぎる」と明言した。



何よりも、安倍晋三氏が真珠湾を訪問するのは、バラク・オバマ氏が日本で行ったこと、つまり、現職の米大統領として初めて広島を訪問したことへのお返しだ。彼の行いは日本国民の心にいまなお深く残っている。













(Pearl Harbor commemoration won't include apology from Japan: DW English)

http://www.dw.com/en/pearl-harbor-commemoration-wont-include-apology-from-japan/a-36655086





ニュース





真珠湾の追悼には日本からの謝罪は盛り込まれない





安倍晋三・日本首相はバラク・オバマ米大統領と共に、真珠湾で「戦争で亡くなった人々の霊」を追悼することになった。しかし、彼はこの第2次大戦の攻撃に謝罪しないだろうと首相官邸は述べた。











1941年12月7日の奇襲爆撃の75年目の記念日から数週間後の12月26・27日、安倍氏はハワイでオバマ氏と合流する予定だ。そうすることにより、同首相は真珠湾を訪問する初の日本首相となる



この象徴的な動きは、2,400人の米軍軍人を死亡させて米国を第2次世界大戦に引きずり込んだこの攻撃のことで、安倍氏が公式に謝罪するかも知れないとの憶測を引き起こした。火曜日、安倍政権の菅義偉官房長官はこの噂を否定した。



「この訪問の目的は戦争で亡くなった人々の霊を慰めることで、謝罪のためではない」と、菅氏は東京で語った。



また、この2日間の首脳会談は「戦争の恐怖と苦しみを繰り返さないとの私たちの決意を未来の世代に示す機会であり、同時に、日本と米国の和解を示す」機会となるだろうと、同長官は付け加えた。











トランプ氏の下で米日同盟に危機?





この外交訪問には、日本のライバル・中国に狙いを定めてオバマ氏の離任前に日米両国の親密な関係を明確に示す目的もあると、ウォッチャーたちは考えている。オバマ氏の後継者となるドナルド・トランプ氏は選挙運動中、日本は米国に十分な防衛費を支払っていないと批判した。また彼は、米国は数十年来の同盟関係から「立ち去る準備」が常に出来ていなければならないと語った。



先月、安倍氏はトランプ氏とニューヨークで会った。



今年に入って、オバマ氏は現職の大統領として初めて広島を訪問し、1945年に米国がこの都市に投下した原子爆弾のために死亡した犠牲者たちを追悼した。それでも、彼は核兵器を使ったことを謝罪しなかった。



1945年の日本敗戦により米国は同国を占領したが、両国はそれ以降非常に親密な関係を築いており、現在は中国・北朝鮮潜在的な脅威に結束して立ち向かっている。日本は現在もなお数々の米軍基地と54,000人ほどの米軍部隊を抱えており、その支援のために毎年17億ドル(15億8000万ユーロ)を支払っている。





dj/kms (AFP, AP, Reuters)







この話題の音声・動画



オバマ氏は広島に追悼の花輪を置く[英語]

[Obama lays wreath at Hiroshima memorial ]







発表 2016年12月6日

関連テーマ 日本ドナルド・トランプ

キーワード 真珠湾安倍晋三ドナルド・トランプ日本広島沖縄