日本:政府は新景気刺激策を発効させる(RFI):阿修羅♪

日本:政府は新景気刺激策を発効させる(RFI):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/16/hasan111/msg/555.html









(Japon: le gouvernement valide un nouveau plan de relance: RFI)

http://www.rfi.fr/economie/20160802-japon-gouvernement-valide-plan-relance-abenomics-shinzo-abe





日本安倍晋三





日本:政府は新景気刺激策を発効させる





記者 RFI





発表 2016年8月2日・更新 2016年8月2日15:00








日本は長引くデフレからの脱却に苦労している。
REUTERS/Yuya Shino





日本政府は巨額の景気刺激策を採用する。その目的は、力のない経済の活性化に苦労している安倍晋三首相の有名なプログラム「アベノミクス」のレシピを時勢に合わせて味付けし直すことにある。





総額約2,470億ユーロに達する日本政府の計画では、一方では予算措置として、低所得世帯のための補助金やインフラ事業などが盛り込まれる。もう一方では政府と民間が連携し、その貸付は国債費からの直接的な償却が生じないようにする。この計画により今度は内需を喚起して持続的な成長(投稿者による和訳に結びつけたいと、日本政府は望んでいる。



しかし、日本の中央銀行がこの経済活性化の新たな試みに弱い支援しか与えていないことを、ウォッチャーたちは危惧している。日銀は確かに政府の動きに合わせているが、独自の通貨政策は限界に達した。その通貨緩和政策は既に非常に協調的なものだったが、同行は先週これを改めて調整している。



さらに、政府によるこの新計画が機能する保証は全くない。国際的に困難な状況が背景にある。計画にとってイギリスのEU離脱と、日本最大の貿易相手国・中国を始めとする新興国経済の減速が重しとなっている。