総統府、謝長廷氏を駐日代表に任命(中央放送局・台湾)

総統府、謝長廷氏を駐日代表に任命(中央放送局・台湾):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/16/china8/msg/817.html











http://japanese.rti.org.tw/news/?recordId=48445





総統府、謝長廷氏を駐日代表に任命





2016-06-03







謝長廷氏、6/9にも赴任か

総統府が中華民国台湾の日本駐在代表に謝長廷・元行政院長を任命した。陳菊・高雄市長と頼清徳・台南市長は10日に熊本県を訪問すると伝えられているため、謝長廷氏は6月9日か10日に日本に向かう考えを示した。(写真:CNA)






総統府が中華民国台湾の日本駐在代表に謝長廷・元行政院長を任命した。総統府は3日、総統令を発令し、謝長廷氏を日本駐在代表に任命した。日本駐在代表は、中華民国が日本に置く大使に相当する。



前回の民進党政権で行政院長を務めた謝長廷氏は先ごろ、作業が間に合えば9日か10日にも赴任する考えを示した。



謝長廷氏は、赴任の時間について6月中旬を予定していたが、高雄市(台湾南部)の陳菊・市長と台南市(南部)の頼清徳・市長が、今年4月に地震被害を受けた日本の熊本県を訪問するため、これに合わせた赴任を申請中だと説明、間に合うならば6月9日か10日に日本に向かう考えを示した。陳菊・高雄市長と頼清徳・台南市長は10日に熊本県入りすると伝えられている。



謝長廷氏は台湾北部・台北市生まれの70歳、国立台湾大学法律学科卒業、日本の京都大学法哲学修士号を取得している。また、民進党の結党メンバーの一人。台北市議会議員、立法委員、民進党主席、高雄市長、行政院長などの要職を歴任。