キャロライン・ケネディ米大使が日本の沖縄を訪問する(BBC):阿修羅♪

キャロライン・ケネディ米大使が日本の沖縄を訪問する(BBC):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/428.html







(US envoy Caroline Kennedy visits Japan's Okinawa: BBC NEWS ASIA)

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-26148730





2014年2月12日最終更新06:15





キャロライン・ケネディ米大使が日本の沖縄を訪問する





キャロライン・ケネディ氏(左)は訪問の間に、仲井真弘多沖縄県知事に会った





キャロライン・ケネディ駐日米国大使は、現地で米軍基地移転計画への反対が進行中の最中、初めて沖縄島を訪問している。





同米国大使は仲井真弘多沖縄県知事と会った。仲井真氏は数年間の膠着状態を破り、移転を承認した。



日米両国は普天間飛行場を閉鎖し、より人里離れた北部の名護市の近くに新基地を建設したいと考えている。



しかし、沖縄の外に基地を全面移転させたいと考える人は多く、名護市長も新用地での建設阻止を誓っている。



米国は長年続いている日本との安保同盟の下、沖縄に約26,000人の部隊を置いている。





地元住民は基地移転計画に反対してデモを行ってきた





しかし、基地は地元住民に不人気だ。住民たちは基地から、騒音、事故、そして、たまに報道されるような米軍軍人の不行状や犯罪行為を連想している。





「基地は要らない」



火曜日、数百人の沖縄県民が移転計画に反対して、「基地は要らない」と書かれたプラカードを振りかざしてデモを行ったと、AP通信が報じた。








沖縄の年表



■1429年:尚巴志王琉球王国を建国。

■1609年:南日本の薩摩藩が侵攻。

■1872年:日本、琉球王国を領国化。1879年に直轄化。

■1945年:沖縄戦で推定100,000人の沖縄人文民が死亡。日本降伏。米国が沖縄を統治。

■1972年:沖縄の日本復帰。米軍基地は残留。



概要:沖縄









デモに参加したナカムラ−フーバー・カズエ氏は、同通信に語った。「沖縄県民として、私たちは何度も何度も、私たちは海兵隊基地はここに要らないとの答えを伝えてきた。」



水曜日、ケネディ氏は仲井真氏に会う前、第2次世界大戦で亡くなった人たちの慰霊碑に献花した。



会談の間、ケネディ氏は、「前進の方向で動いている勢いを保つために」双方が協力できるよう望むと語った。



仲井真氏は「犯罪・事故をはじめ、環境問題などといった[基地に関連した]様々な問題が存在する」と語った。



「私たちは、この課題を根本的に解決し、米軍基地を抱える私たちの負担を軽減するために、大使の助力を強く求めたい。」



仲井真氏は、安倍晋三・日本首相が2021年まで毎年の沖縄の景気刺激策を約束したことを受け、移転に同意した。



しかし、この決定が名護に激怒の反応を促し、2010年に再選された仲井真氏は反基地に基盤を据えることが政治的に困難になった。



一方、名護市民は1月、稲嶺進氏を市長に再選した。稲嶺氏は、基地の名護移転に反対する運動を続けてきており、この事業のための建設許可は出さないと語っている。














(投稿者より)



BBCサイトに掲載された記事です。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。



ケネディ大使の指名前に米国連邦上院外交委員会で行われた指名公聴会では、沖縄県民との融和が日米2国間の重要課題の1つとして認識されていました。また、去年11月下旬に仲井真知事が東京でケネディ大使と会談した時、大使の沖縄訪問を要請していました。



今回の訪問は、在日米国大使館サイトに日程の報告や写真などが掲載されています。



"Okinawan"「沖縄県民」としましたが、英語では"Japanese"「日本人」と同格の1つの民族グループといったニュアンスになると思いますが、その辺りが上手く訳出できませんでした。