日本は福島の水処理支援のための資金を約束する(DW English):阿修羅♪

日本は福島の水処理支援のための資金を約束する(DW English):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/13/genpatu33/msg/402.html







(Japan pledges funds to help with Fukushima cleanup: DW English)

http://www.dw.de/japan-pledges-funds-to-help-with-fukushima-cleanup/a-17061469











原子力



日本は福島の水処理支援のための資金を約束する





日本は、損壊した福島原発の放射性の水漏れを封じ込めるために4億7300万ドル出すことを約束した。この1986年以降最悪の原子力災害において、先導して水処理を行うと、政府は誓っている。



損壊した福島原発で量を増しつつある放射性の水を処理するために、日本政府は470億円(4億7305万ドル)を使う計画であると、火曜日、茂木敏充・日本経産相は語った。



TEPCOとして知られる東京電力は、膨大な量の水の処理と格闘している。2011年3月11日に強力な地震津波に襲われたことにより、メルトダウンに至った原子炉を冷却するために、その水は使われた。



茂木氏が記者たちに語ったところでは、溶けた燃料棒を冷却するために使われた水が地下水と混ざるのを防ぐために、損傷した原子炉の周囲に凍土壁を建設するのに320億円を使うと、政府は述べた。



残りの150億円の資金は、用地内に積み上がりつつある汚染水の量を減らすための水処理システムの向上に使われる。



支出計画のうち、210億円は本年度の予備費から計上されることも、茂木氏は語った。





放射線レベルの急上昇



損傷した原子炉を冷却するためには大量の水が必要だが、そうなると、冷却の過程でその水は放射性となる。その後、汚染水は数百基の大きなタンクに貯蔵されるが、これらのタンクが数例の水漏れの発生源と考えられている。発電所の汚染水の量は増加を続け、1日あたり400トンになっている。



東電は月曜日、発電所のある汚染水タンクの近くで、放射線レベルの急上昇が再び発見されたと語った。発電所の水処理は、水漏れなど一連の失敗によって打撃を受けている。こうした問題により、1986年のチェルノブイリ以来最悪の原子力災害に対処する東電の能力に疑問が投げかけられている。



月曜日の早くに、安倍晋三・日本首相は、政府が水処理への関与を深めていくことを誓った。党選出国会議員の会議で、安倍氏は「汚染水問題は東電に任せるのではなく、国が最前線に立って必要な措置を実行する」と語った。



「場当たり的な対応でなく、根本的な措置を取ることが必要だ」と、彼は語った。





hc/slk (Reuters, AFP, dpa)



発表 03.09.2013








この話題の音声・動画



福島の水漏れは氷の壁で食い止めることになる









(投稿者より)



ドイチェ・ヴェレの英語サイトに投稿された記事です。誤訳があるかも知れません。ご容赦ください。