page contents

日本政府・日銀が円売り介入(BBC):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/643.html











(Japan government and central bank intervene to cut yen: BBC NEWS BUSINESS)

http://www.bbc.co.uk/news/business-14398392





2011年8月4日最終更新06:27GMT





日本政府・日銀が円売り介入





日本政府と日銀は、経済成長を守るために円売り介入を行った。



日本は市場で円を売り、通貨を切り下げた結果、対ドル相場は介入前の約77円から79円以上と円安になった。



日本銀行(BOJ)は、追加の金融緩和措置を午後に発表した。



これらは、G7諸国が支援した3月の介入と異なり、日本独自の動きだ。



今回の介入が何らかの長期的な影響を及ぼすかについては、アナリストたちは懐疑的だ。





資産購入





日銀は、国債や他の証券を買い入れるプログラムの拡大により、より多額の資金を金融市場で利用可能にすると、同行は述べた。



日銀は、このプログラムに関わる資金を40兆円(5040億ドル、3080億ポンド)から50兆円に増額する。



日銀の話では、これは2012年末までに達成される。



「日銀は、震災に続く回復の段階から、価格の安定を伴う持続的な成長への移行を確実に成功させるために、金融緩和をさらに進めることが必要と考えている」と、日銀は声明で述べた。



日銀はまた、政策金利を0.0〜0.1%に据え置くことも決めた。





「一方的な動き」





円高は、経済成長と、多数の犠牲者を出した地震津波からの回復への脅威となっていると、政府は繰り返し警告している。



前回の介入から、円はドルに対し5%上昇し、また、この12カ月では12%上昇している。



「一般的に、介入は円の価値に長期的な影響を及ぼさない」と、ジェフェリーズのナオミ・フィンク氏は語った。



「その目的は、投機家に警告を与えることと、市場が秩序を失うのを防ぐことにある。」



ドルは現在(記事が書かれた時点です。日本時間の4日15時半くらいです。:投稿者)77円から下落し、78円47銭近くで取引されている。



野田佳彦財務相はメディアに対し、介入を行うことは確言したが、その規模についてはコメントを拒否した。



枝野幸男官房長官は、政府は適切なタイミングで介入を行ったと語った。



「最近の円の動きは一方的で、日本経済に悪影響を与える恐れがあった。このことを考えたとき、介入はタイミング良く行われた」と、枝野氏は記者たちに語った。





困難な事情





BBCの東京駐在記者ローランド・バークの話では、円高は経済のファンダメンタルズに基づいていないと、不満を言っていた。



日本経済の成長は停滞しており、3月に多数の犠牲者を出した地震津波からの復興コストによる圧力の増加を受けている。



しかし、これらの問題にも関わらず、この数ヶ月、多数の投資家が債務危機の拡大を怖れて米ドルやユーロから逃避したために、円は上昇を続けている。



リスクが相対的に小さいとと見られている、スイス・フランなどの他通貨も、上昇を続けてきた。



水曜日の予想外の動きとして、スイスの中央銀行は、スイス・フランを下落させようと、金利を引き下げた。



日本などの政府や、スイスなどの中央銀行が、通貨を下落させるために、単独でどれだけのことができるのか、アナリストたちは疑問を抱いている。



「米国・ユーロ圏双方の困難な経済・財政事情が、円高に反映されている」と、T&Dアセットマネジメントの神谷尚志氏は語った。



「だから、日本が市場に介入しても、長期的には単独で円高を克服することは不可能だ。」











(投稿者より)



BBCサイトに掲載された記事です。誤訳があるかもしれません。ご容赦下さい。



米ドルやユーロの問題が収束するとは考えにくいので、円高も収束するとは考えにくいです。円は今後も強くなり続けると思います。そのマイナス面ばかりを見ずに、むしろそれを利用するくらいのしたたかさが欲しいです。



今回の介入を伝えたBBCの動画記事を下に付しておきます。この中で、日本人アナリストが「輸出業者は、1ドルは82〜85円であるべきだと言ってきたのに、展開は全く違っている」というようなコメントをしています。個人的な感想として、一部の日本企業が海外に逃避するのは、すでに仕方がないのかもしれません。











(Bank of Japan intervenes in foreign exchange markets: BBC NEWS BUSINESS)

http://www.bbc.co.uk/news/business-14409065





日本銀行外国為替市場に介入する





(下のリンクをクリックすれば、動画記事を見ることができます。)

http://www.bbc.co.uk/news/business-14409065





2011年8月4日最終更新15:10 GMT





ドルに対する円の上昇を食い止めるために、日本は2方面の取り組みを行っている。



日本政府は、外国為替市場に介入を行った−大量の円売りだ。



一方、日本銀行は資産買い入れと低金利融資の枠組みを10兆円分拡大すると発表した−これは、1260億ドルに相当する。



シャランジット・レイルが報告する。